その辺の大学生の記録

自身の反省から大学受験について書きました。

共通テスト当日の過ごし方

お久しぶりです。

 

明日は共通テストということで、当日の過ごし方について書きます。

私は国公立文系志望で、2日間で文系が受けれるMAX受けたのでその点も踏まえて書こうと思います。

参考になれば幸いです。

 

1.1日目

2.2日目

3.その後

 

 

1.1日目

 

科目 地理歴史公民、国語、外国語

 

まず注意すべき点は、地理歴史公民で2科目受験する場合、その間の休憩時間にトイレに行けないということです。

 

そのため前もってトイレは済ませておきましょう。

 

社会2科目をおえればお昼休憩をはさんで国語英語と続きます。

 

おなか一杯食べて眠くなる人は気を付けてください。国語も英語も集中力が必要な科目なので試験中に自分が集中できるような休憩や準備をしてください。

 

友だちと帰るかどうかは自分の判断で!

 

自分の中で理由がはっきりとしていないなら1日目が終わった時点での自己採点はしないほうがいいです。

 

ゆっくり休んでください。

 

 

2.2日目

 

科目 理科①、数学①、数学②

 

ここでの注意は1つ!!

 

数学の選択問題のマークに気を付けること!!

 

3問の選択問題の内後半2つを選んだのに、前半二つの場所をマークしてしまうということが考えられるので、くれぐれもマークの位置には気を付けてください!!

 

 

3.その後

 

きっと2日目が終わってからか、その次の日には自己採点をするでしょう。

自己採点は必ず行いましょう。

 

出願と2次試験の目安になります。

 

自己採点の結果にきっと一喜一憂します。

でもまだ受験は終わっていません。

 

なるべく早く次に向き合えるように持っていきましょう。(これが難しいですが)

 

 

受験生の方々の臨んだ結果が得られることを祈っています。